ネコは家庭で一緒に住むネコの名前をわかっていることが実験で示されたと、京都大学などの研究グループが発表し、ネコが人のことばをどの程度学習しているか探った初めての成果だとしています。

 ネコが人のことばを理解しているか探るため、京都大学と麻布大学などの研究グループは、音声でことばを聞かせて画像を見せると、関連性が理解できない時に画像を見つめる時間が長くなるという、人の赤ちゃんで使われる心理学の研究手法を応用して、ネコが別のネコの名前をどの程度わかっているか実験を行いました。

 実験は、3匹以上で飼育されている家庭のネコ19匹を集めて行われ、音声で聞かせた一緒に住むネコの名前とは、別のネコの画像をモニターで見せると、一致する画像の時に比べて見つめる時間が平均で1秒余り長くなり、一緒に住むネコの名前をわかっていることが示されたということです。

全文はこちら



ネットの反応

「自分がネコ好きなこともあり実験を行った。」
にウフフってなった

うちの下の子(手前)名前呼んでも振り向きもしないから上の子の名前なんかわかるわけ…

猫は何でも分かってる。ただ、いつも分からないフリをしているだけ。

多頭飼いで「はい、○○ちゃん!」と指名しつつオヤツやってると「えっ、あいつが先?」と呼ばれた猫先に見てる奴居るから、間違いなく認識してるw

ただし何と呼んでも来る残念ニャーもいる。

うちの新入りのサビは猫まだ名前覚えない…

会話が多い環境だとより多くの固有名詞や言葉を覚えてくれそう




返事してくれなくても耳や尻尾が反応してるの見てるから分かってたことだな